あさ暮らしの便り

朝倉の暮らしを紹介しています。

我が家に野生のアライグマが住み着いた 【朝倉市】

我が家に野生のアライグマが現れた

 

 

朝倉市に移住して、約一年程経過したとき、突然アライグマが現れた。

 

アライグマなんて動物園でしか見たことがありませんでしたので、非常に驚きました。

 

業者さんと呼んで、詳しく調べると、屋根裏に子供を産んでいて、住み着いていたのです。

(子供の写真がなくて残念)

 

結果的には、業者さんに追い出し&糞の掃除、除菌、侵入口を塞いでもらい対応してもらいました。

 

アライグマの危険性

あらいぐまラスカルのイメージにより、とても可愛くて人懐っこい印象ですが、野生のアライグマはとても危険です。

 

アライグマは、アライグマ回虫による幼虫移行症・狂犬病といった、人間にも感染する病原体を保有している可能性があります。 特に、糞尿や血液、唾液、また、ダニなどの寄生虫には、危険な病原体が存在する可能性があります。

参照:特定外来生物アライグマの危険性について - 越前町

 

また、元々は北米出身の生き物なので、日本の生態系を崩していますし、農作物の被害も大きいです。

 

よって、アライグマに容易に近づいたり、触ったりしたらいけません。

屋根裏などに住み着いたら迅速に業者さんをお呼びください。

アライグマの被害報告

ツイッター上にアライグマ被害の声を集めてみました。

 

 

朝倉市におけるアライグマについての発見報告

福岡県庁によると、福岡県内で平成17年1月(16年度)に朝倉市で初めてアライグマが発見報告されたとのこと。

 

我が家にも出現したので、朝倉市はたくさんアライグマがいそうです。

 

なお、朝倉市のホームページを調べましたが、アライグマに関する情報は掲載されていませんでした。

 

終わりに

朝倉市は農地が多く、自然が豊かなので、野生のアライグマも多いのでは、と思いました。

とても、可愛いですがアライグマは駆除するべきだと思います。アライグマが悪いのではなく、アライグマをペットとして輸入し、野放しにしてきた人間が悪いと思います。